モロッコ旅行!モロッコトレイルズの現地ツアー【MOROCCO TRAILS】

TESTIMONIAL

T様(ご家族でご参加)/December.2016

2016年末に、カサブランカ発着6泊7日でモロッコ周遊(シャウエン・フェズ・サハラ・マラケッシュ等)をしました。モロッコを周遊するには日数が少し足りず駆け足になりましたが、素晴らしい旅行ができました。

連日の移動距離が数百kmになりましたが、サハラの砂漠風景や北海道をさらに雄大にしたような田園地帯、アメリカ・オーストラリアを思わせる広大な荒野、スイスのようなスキーリゾートの雪景色と、車窓の風景を見るだけでもまったく飽きることなく旅行を続けることができました。

何よりも担当していただいたドライバーのアハメッドさんには大変お世話になりました。半年ほど前まで日本にお住まいになっていたということで日本語はとても堪能ですし、8歳の息子もすぐに懐いてずっと助手席に座っていました。

また、観光客はほとんどいないけれど地元の人達で賑わっているお店を紹介してもらうだけでなく、おすすめ料理等の注文も手伝っていただきました。これらのお店で食べた肉料理や魚料理は本当に美味しくて、一般のツアー旅行では決して得られない貴重な経験をすることができました。

車の運転もとても安全丁寧であるだけでなく、できるだけ移動時間が短くなるように運転していただき、また、車酔いをしがちな息子のことも気遣いながら運転していただきました。8~9人乗りのフォードの乗り心地もとても良かったです。

→ read more

モロッコ旅行の素晴らしさや見どころは他の方のレビューや旅行サイトのとおりですが、今回のように現地の情報に詳しい方にドライバーを担当していただき、色々現地で相談しながら旅行できたので、ととても満足度の高い旅行をすることができました。

またモロッコに行くことがあれば、ぜひともMorocco Trailsさんとアハメッドさんにお願いしたいです。

酒井様(お一人でご参加)/January.2017

2年前に行ったモロッコが忘れられず、再訪しました。今回、観光はもちろんですが、「砂漠の村にホームステイをしながらラグ織りを経験したい」という自己手配は難しい目的があったので、Morocco Trailsに相談したところ、すぐ希望通りのプランを提案してくださいました。(他の旅行会社では、伝手がないことや、言葉や生活習慣の違いから断られたり、希望と程遠いプランでした)それから、度重なるプラン・日程変更にも快く対応して頂き、また、出発前には現地の情報なども詳しく教えて頂き、本当に感謝しています。

今回、実感したのは、Morocco Trailsにプライベートツアーをお願いして本当に良かった、ということ。目的を果たせたことはもちろん、車窓から見るモロッコの景色はどこを走っても美しく、全く飽きません。美しいモロッコ、それを再度実感し、限られた時間を効率よく使い、また、荷物を持っての移動もないので、体力的にも余裕ができ、毎日楽しく過ごすことができました。

現地では、ドライバーのイーデルさんに大変お世話になりました。長距離を安全に運転するだけでなく、土地ごとにいろんな説明をしてくれたり、休憩や写真スポットなど、細かい気配りができる方でした。最終目的地では、私が予約したリヤドへ連絡をして迎えを頼んでくれたので、とても助かりました。(一緒に写真を撮ろう、と言っていたのに忘れてしまい、唯一の心残りです。。。)

長くなりましたが、今回の旅は、Morocco Trailsの皆さんのおかげで、間違いなく、過去最高の旅になりました。また、次回もよろしくお願いします!!

K様(お友達グループでご参加)/November.2016

昨日までの4日間イディールさんに大変お世話になりました!ガイドさんとしても知識がとても豊富で、熱心にいろいろ説明してくださいました。時間も常にオンタイムで、人柄もとても素晴らしいドライバーさんと感じました。 お陰様でモロッコの人々の温かさや文化を肌で感じる経験ができました。くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

また山本様、アリ様には出発前のプランニング、また渡航後のアクシデントにも親身にご相談にのっていただきましてありがとうございました。 またモロッコ旅行の際にはぜひお願いしたいと思います。

中村様(お友達グループでご参加)/September.2016

2泊3日でサハラ砂漠へ行くツアーをお願いしました。ツアーの決めてはなんといっても価格とこちらのわがままなリクエストをこころよく受け入れてくれたこと。 写真がいっぱい撮りたい。おしゃれなホテルに泊まりたい。らくだにのってサハラ砂漠を歩きたい。全部かなえてくれました!!!

まず時間通りにカサブランカまで迎えに来てくれてそれからメデルートにあるホテルへ向かいました。途中ドライバーさんはいろんな絶景スポットで泊まってくれて写真を撮ってくれました。しかも写真の腕前ピカイチ。

メデルートにあるホテルは4つ星で中も超おしゃれ!!女子4人旅だったのでテンションがあがりました。それからメルズーガを目指しレストランNORAでベルベルピッツァを食べて(ここのレストランも清潔で綺麗、店内も可愛い)いよいよサハラ砂漠へ。 サハラ砂漠へまでは途中のリヤドから4WDで運んでもらい砂漠の中をまるでジェットコースターに乗っているように楽しませてもらいました。

いよいよ砂漠入り口に入りらくだにのってベルベルキャンプへ。ベルベルキャンプは日本で今はやっているまさにグランピング!!きめ細かいサービスとすべてが写真スポットのおしゃれ空間。最高でした。星空をみながらランプだつけて皆で寝たり本当に最高の思い出になりました。

3日目はどうしてもカサブランカに帰らなければいけない用事があったので無理をいって700キロの道のりを帰ってもらいました。そして時間通りの到着。さすがでした!!

モロッコへ行くなら本当にモロッコトレイルズおすすめです!!

Akiyo様(お友達グループでご参加)/September.2016

9月に初めてモロッコを訪れました。 サハラ砂漠最高でした。 友達がツアーを頼んだくれました。 カサブランカから10時間の車の旅でしたが、車も大きかったですし、意外と疲れませんでした。フォトスポットにもたくさん立ち寄ってくれたり、トイレとか一番心配していましたが、何も問題ありませんでした。

サハラ砂漠も素晴らしかったですし、そこに携わっている現地の人も優しく明るく楽しかったです。ベルベルキャンプもとても綺麗だったので、安心でした。

楽しいツアーを組んでいただいてありがとうございました!!

Akane様(お友達グループでご参加)/September.2016

2泊3日でカサブランカから出発。かなり長距離の運転でドライバーさんには大変な日程でしたが、行く前にお願いしてた、綺麗な風景での撮影スポットやかわいいレストランでの食事など願いが叶って大満足です!御手洗のタイミングや写真撮影などの行き届いた気遣いに感激しました!また来る際にはお願いしたいと思っています!

Kei様(ご家族でご参加)/March.2016

マラケシュ発着で、ウーリカ日帰りとエッサウィラ日帰り旅行をお願いしました。

ウーリカまでは山の上の方をドライブして、美しい景色を見せてくれました。(写真を撮りたい所で都度停まってくれます) 山道は雪解け水が道路に溢れていたり、道路に雪が残っていて少し怖かったのですが、ドライバーは安全運転で、しかも車両はトヨタプラドなので快適でした。

また、子供が小さいのですが、チャイルドシートを無料で用意してくれたのも助かりました。 ガイドは親切で、とても楽しい旅行になりました。

大内様(カップルでご参加)/April.2015

今回サハラ砂漠2泊3日(ワルザザード経由)でお願いしましたが、内容含めて120点満点でした!

サハラ砂漠ツアーは現地でツアーを探すほうが安いとの口コミから現地調達を検討しましたが、現在の国際情勢やツアーの内容をしっかりと把握したいという思いで、ネット検索をしてました。

地球の歩き方などに載っていて、日本語の現地発のツアー会社も検討しましたが異様に高い!!・・・ということで砂漠行きは難しいかなと諦めかけていた時、フェイスブックでモロッコトレイルズを発見。自分たちの要望にあわせてツアー内容をカスタムできるという事でとりあえずアリさんへメールしてみました。

ざっくりとしか希望を伝えなかったにもかかわらず、かなり詳細な旅の内容をPDFで送ってきてくれて、旅へのイメージが膨らみワクワク感全開でした!・・・しかしまだ私たちのお財布では行けない・・・ここからが、モロッコトレイルズのすごいところ!

そんな私たちの要望にあわせて、それではこの日はこんな予定にしてみたら?と減額できる代案をもちかけてくれる訳です。そんなやり取りを3回くらいした後に、もうモロッコトレイルズ以外は候補から外れてました。何をやるのかを自分たちで決めている感覚がとってもよかった!!

そしてまた、実際のツアーもかなりいい!

→ read more

●チャーターがいい!・・・砂漠へ行かれるのとならチャーターをおすすめ!途中の写真スポットや、ちょっと車を止めてほしいときなど融通がかなりきく。特にアトラス越えはいろは坂も真っ青というほどの超がつくクネクネ道。今回はしっかりとトラベルミンを飲んでいたので大丈夫でしたが、チャーターしてれば、具合にあわせて快適にドライブを進めてもらえる。

●ドライバーがいい!・・・3日間つきっきりでドライブしてくれたイブラヒム君。砂漠出身の彼は道という道に精通しているし、とにかくきっちりしている。砂漠から戻った後、ギリーズの短期貸しアパートに滞在する予定だった私達のために、アパートオーナーとコンタクトしてくれ、到着時間など細かく打ち合わせしてくれた。 砂漠出身ということだけあって、最後の日に、リッサーニのマーケット(日本で言う築地市場のようなところ)へ案内してくれた。これはとても日本人だけでは入っていけないようなところだったのでかなり貴重な経験でした。

●サハラのキャンプがいい!!・・・私たちはアップブレードしたテントにとまったわけですが、まさにGLAMPING!ここに写真を貼り付けたいくらい素敵でした。キャメルツアーの後に案内されたのは、10畳近くのプライベートテント。ベット・シャワー・トイレが完備されているのにテントなのです!ドライバーのイブラヒム君いわく、ここら辺では一番良いテントだそう。

あれこれ書きましたが、3日間の長いツアーの中で、チャーターの場合、ドライバーというのはなかなか大切かと思いました。日本人による日本語案内もそれはそれなのかもしれませんが、3日間と言う長い時間の中で、節々に現地の文化や感覚を感じることができたこと、これぞ旅の醍醐味ではと思います。

本当に素晴らしいたびをありがとう!